未分類

「アルケミストガーデン」ぶっちゃけ面白いのか!?ゲーム初心者が実際にやってみてのリアルな本音を大公開!

こんにちは〜!

スマホゲームが大好きなさなです。

 

今回は、可愛い仲間たちとストーリーを進めていくバトルはパズルゲーム

「アルケミストガーデン」

ダウンロードして遊んでみた感想、やり方を

これからプレイしてみたいという人向けに紹介しますね!

 

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

アルケミストガーデンってどんなゲーム?

「アルケミストガーデン」2022年6月15日に配信が開始しました。

元々パズルゲームが好きなのと可愛いキャラクターたちに惹かれてダウンロードしちゃいました!

実際にプレイしてみた感想ですが、

パズルゲームと思いきや、また違った要素が多くあり面白いゲームですね!

では、アルケミストガーデン」について詳しくレビューしていきたいと思います!

さな
さな
キャラクターがみんな可愛い♪

アルケミストガーデンの進め方

チュートリアル

ダウンロードしてみてまず最初に始まるのはモノローグです!

「ガーデンを作る」という目的のもと物語は進みます。

私たちプレーヤーは学園の生徒会長として扱われ

問題児3人の生徒、チェルミーノエルフィオナの紹介を受け

物語は進んでいきます。

ガーデンに移動し、まずはガーデンパレスをレベルアップさせ、

周りの雑草をとる作業から始まります。

さな
さな
まずは、周りの片付けから♪

ガチャ

召喚儀という施設からアカデミーが契約する専属のサポーターとして、

最初は10回のガチャが無料ででき、一緒に戦う強いキャラクター達をゲットすることができます!

その後は、ジェムが必要となり、いわゆる課金要素となってきます。

ギルドに初加入すると3000ジェムもらえるので、おすすめです!

クエスト

ストーリーを進め、キャラを強くするためにクエストの攻略が必要です。

メインストーリー

デイリーミッション

イベントの3種類があります。

クエストは、パズルスタイルで戦闘していきます!

戦闘ルール

戦闘ルールはパズルを3つ以上揃えることです!

そうすることで相手に攻撃ができます。

攻撃すると、消したパズルの色のキャラのSF(ボルテージ)が上がっていきます。

MAXまで上がると、キャラクターの必殺技が出せるようになり

戦闘の勝利の鍵となっていきます!

攻撃後、青いゲージが溜まっております。

必殺技は、キャラのアイコンをタッチすると出す事ができます!

声優さんの声も出て最高ですね。

ステージをクリアするとアイテムがもらえます!

たまに、キャラの進化に必要なレアアイテムも当たるようになっています。

レベルアップ

そのままクエストを周回しても、実はキャラクターは強くなっていません!

私も最初は何も気づかず、そのまま進めてしまいステージ3ぐらいで

即絶滅してしまい気がつきました。

レベルアップにはマナや食糧が必要です。

そのマナ、食糧はクエストで手に入ったり、クリア後のプレゼントでもらえます。

チーム編成の画面からレベルアップできるので試してみてください。

レベルアップすると、やはりキャラクターは強くなるので

周回が楽になっていきます。

さな
さな
レベル上げしないと敵も強くなっていくよー💦

 

 

おすすめメンバー

個人的主観においておすすめメンバーを紹介します。

基本ルールとして赤青緑黄紫5色のメンバーを揃えないとパズル揃えた際にチームに無い色は攻撃ができなくなってしまうので5色揃えて編成しましょう。

その上でおすすめなのは回復キャラです。

ノエル(青)です。

クールで、すんとしたキャラで可愛いです。

SPが貯まるとチーム全員の20%HP回復してくれます。

レベルが上がり、進化もすると、23%(最大30%)と回復量が増えました。

回復アイテムも有限なので、回復のサポートは非常に助かりました。

進化や覚醒アイテム(カケラ)は、ステージクリアでもらえる報酬や毎日報酬の進化属性アイテムが変わるデイリークエストで入手可能です。

 

箱庭ガーデンの強化

箱庭ガーデンを強化することでストーリー攻略のサポートにつながっていきます。

メイン画面の左下にある弓と弓の的のアイコンのアチーブメントというメニューにタスクが書いてあるので、1個1個こなしていくと自然と箱庭ガーデンは成長していきます。

序盤、特に重宝していたのは、マナの大釜です!

放置していたら勝手にマナを作ってくれるので、キャラのレベル上げに重宝します。

各施設のレベル上げは、時間が必要でアイテムで時間の短縮が可能なところが、別の記事で紹介しているザ◯ンツと似ている要素ですね。

ギルド

チャプター7まで進めると、ワールドが解放されギルドメンバーと共闘することができるようになります。

ギルドメンバーとは、助け合って建築時間を短くしたり、ジェムやアイテムももらえたり恩恵が手に入ります。

他のプレイヤーから資源を奪われてしまうこともあるのと、初めてギルドに入ると3000ジェムもらえるのでまずは加入することをおすすめいたします。

アルケミストガーデンの残念に感じた点とは

「アルケミストガーデン」の残念に感じた点は

戦闘の際のパズルゲームがシンプルすぎて、「パズ◯ラ」や「トゥー◯ブラスト」のような応用性がなく、気づいたら飽きてしまいオート操作に入ってしまう事です。

強くなって行く事は楽しいですが、やり込みしづらい要素かもしれません。ただ、時間と労力の節約にはつながるのでオート操作でも楽しめる人は多数いらっしゃると思います!

さな
さな
初めて挑戦するクエストはオートではなく、手動でやることで楽しさは倍増するよ♪

 

さな
さな
思わずオート操作でやっつけちゃいました・・・

ユーザーレビュー

参考までにユーザーのお声の一部を抜粋させていただきました!⭐️4.3と高めですね

2022/12/12

回収作業が楽しい。初めて箱庭ゲームをやりましたが、想像以上に面白かったです。サービスがとてもよく、無課金でも楽しめるゲームとなっています。課金すれば尚面白くなるゲームだと思います。

2022/10/2

とてもわかりやすいゲーム性で、とても好きです。箱レベルを上げるだけでなく、パズルゲームのクエストもあり、2重に楽しめるゲームアプリでした。アプリ雰囲気もかわゆ、ほっこりで癒されます。毎日少しずつやって、クリア目指したいと思います。

2022/9/28

同じような箱庭のパズルゲームをしたことがあるせいで特に感じてしまうのでしょうが、こちらの方がサービスが良くて楽しいです。無課金でも十分楽しめて、ロクボも断然豪華で、キャラが可愛いです。欠点がない訳ではないですが、課金も払った分とトントンの物が貰えたように感じました。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「アルケミストガーデン」を私個人のまとめると、可愛いキャラを育成できてRPGも箱庭も楽しめる面白いゲームでした!

早速遊んでみたいと思った方はぜひダウンロードして一度試してみてください!

アルケミストガーデン
アルケミストガーデン
開発元:IGG.COM
無料
posted withアプリーチ

追伸

ちなみに、パズルする際に3つに揃えることがどうしてもできない場合

対処法はネットで調べても出てくることがなかったので

(どこかに載っていたかもしれませんが)

私自身が経験したので載せますね!

画面右上の自動操作に切り替えたら、なんとかオートで攻略できました!

他、ゲームオーバーしか選択肢がなく、困り果てた末辿り着きました。

滅多にそんなこと起こり得ませんがお役立てください。

本当の対処法は光っているグリーンのパネルを押すだけで周囲を破壊できるので、それで攻略できました。一度理解すると、二度と何もする事がないという絶望は訪れませんでした。

さな
さな
困った時のオートは最強♪笑
ABOUT ME
さな
アプリゲーム使用してみての感想と、最初のチュートリアルを解説してますー!